書きかけ!

なんかもの凄く記事が溜まっててさばききれない。リスト見たら編集中のものが174って表示されてる。ほとんどが書きかけ。

試しにいくつかリストしてみると、我ながらしょーもない紹介の仕方だなとは思いつつ、この形式、語りたいことなんかは端的に表現できてイイ。

ええと、いくつかはあとで別記事にするかもしれないし、そうならないかもしれない。

  1. 高校野球の優勝高は公立高校!
    • 佐賀北高校のみなさま、優勝おめでとうございます。
    • (投稿時期が……)
  2. 長いゲームには踊り場が欲しい
    • 中小さまざまな目標への到達を繰り返すことで、長編ゲームを最後まで遊びきることができる。
    • (アマチュアゲームではあまり考慮されていない。なるべく考慮してるものを遊びたい。考慮したい)
  3. 能力値の相関と複雑さ
    • Desigeonの能力値には、他の能力値から値を計算する機能がある。
    • (編集が複雑なので隠してしまおうかねえ)
  4. フリーウェアはどんどん公開すべし
    • 作者の公開行為を蔑むことについてはとても賛同できない。
    • (つまらないゲームは公開するな的言論に対する反駁)
  5. 迷路生成のアルゴリズムについて
    • 迷路生成のアルゴリズムには、有名なものに「棒倒し法」「穴掘り法」の二つがあるそうだが、実践的なプログラミングにおいては、方法論に拘らない方がいい。
    • (技術的な検索キーワードの一つ。ノウハウを書いてみようかと思ったけど、結構面倒なのでやめた)
  6. 迷路ゲーム制作者の病気
    • 風呂に入ったとき、壁のタイルに迷路を(脳内で)描いてイメージを膨らませる
    • コミケ会場に行ったとき、サークルスペースの並びを見ながら、それを自動生成するためのアルゴリズムを考えてしまう
    • (こういう人間が、世界に少なくとも一人はいる)
  7. デパートは儲からないことと、儲かる物件について
    • 一に株、二に貸しビル、三、四がなくて五に鉄道
    • (『A列車で行こう4』)