レベル1億、HP3億

ココットさんの「ネタバレOK無限の迷宮掲示板」で、ゲーム「無限の迷宮」の手持ちのパーティが最高レベルに達したというレポートがあったので、そのぴんと来ない数値がまた面白くて、思わず笑ってしまった。

たぶんこの桁数、ゲーム界広しといえど「無限の迷宮」だけですよね。HP3億、レベル1億−1ってどんな化け物なんだろう。ゲームの敵よりずっと強そうだ。核撃にも耐えるんじゃないか。歩く核弾頭兼核シェルター?

アーマークラスが−300近いってのも。ウィザードリィだと−10以下を表す「LO」が君主の特権みたいなところがあったのに、こうなるとありがたみが薄いなあ。キン肉マンの悪魔将軍より凄そう。ダイヤモンドの硬度10を越す、究極メタルの硬度300。流れる汗はダイヤより高価です。

そしてパーティが戦う場所は地下3万階。地球ならマントルに達してます。

まぁ、数値の大きさは実装で簡単にクリアできるとはいえ、実際にそこまで許容してしまう、遊ばせてしまうゲームというのも珍しい気がします。もちろんヤリコミ参加者は全員がHENTA……いや、相当なハードコアゲーマーを想定することになりますか。

市販RPGだと、百万超えダメージが出るなどすれば動画やスクリーンショットが出回ったりしますが、無限の迷宮のように3万階も用意されていないし、レベルは1億近くまで行かないからなあ。


長くやり込めるゲームは一度、作ってみたいと思っています。いつもの通り、思うだけですが。

どのような課題をプレイヤーに課し、長いプレイに耐えるインターフェースをどう確保するかが課題ですね。