HelpDesigner

HTMLでソフトのマニュアルを書くのは大変なので、Windows95から採用されているヘルプを使用してみようかと思い調査。

ヘルプファイルを作成するツール「Help Workshop」は手元にあるし、HTMLヘルプ対応版もマイクロソフトのサイトからダウンロードできる。しかし使い方が難しい。難しいというか、インターフェースに慣れないため作業が面倒くさい。これならテキストエディタで慣れたHTMLを書いた方がテンポ良く書けそうだ。でもHTMLはもういいや。

なんとかヘルプファイルを作りたいということで、WinHelpファイルの作成を手助けする「HelpDesigner」というフリーソフトを使わせてもらうことにした。以下は公式サイト。

koji27.com
http://www.koji27.com/

いいユーザーインターフェースだと感じる。右クリックのコンテキストメニューが充実しているという点、それとさすがヘルプファイル作成支援ツールだけあってツール自身のヘルプファイルの出来そのものがいい。どうせヘルプを作るならこういうものを作りたいなぁと思いつつ、少しずつ作成しているわけなのだが。

いきなりこんなかっこいいヘルプを作れるわけがない。さっそく挫折。

かなりざっくりとしたヘルプファイルができつつある。片手間でやっているくせに意気込んで作業をしてはダメ。趣味でやればしょせん趣味の出来にしかならない。何度学べば気が済むんだワシ。

ということで気合いを引っ込めて、と。

HTMLよりできあがりがずっと速そうなので、WinHelpを選択した効果は出る気がする。出来映えはよくなさそうだけど。