私しか食べないケーキ

母に、私が作ったケーキを食べないのか聞いたところ、「不気味だから様子を見る」だそうで。自分の親が常識人でよかった。

でもちょっと悲しいことに、翌日、ウチの猫に毒味をさせていた。しかも、いつもならケーキやパンを食べてしまう猫が、その日に限って私のケーキを食べないでやんの。

結局あのケーキ、食べるのは私だけになりそうである。

だけど今のところ腹は壊していないので、食べた者勝ちに違いない。実は、賞味期限切れの材料を、不二家もびっくりなほどに使いまくって作ったんで、あまり自信はなかったのだが。

いくら期限切れから一年過ぎたバターやベーキングパウダーだって、試さずに捨てるのは勿体ない。読者の方もそうお思いでしょう?

ちょっと気をつけたのは生クリームだ。確か一週間くらいしか過ぎてないものを使ったはず。

本当は、近所に住む友人に食わせてみようと思ったのだが、猫の顔に免じて今回は控えておこうと思う。