世界樹の迷宮・アーマービーストについて

昨日、アーマービーストという通常モンスターが強いという話を書いた。

あとから考えたのだが、実はこのモンスター、開発上のミスで、

攻撃力を100高く設定してしまっているのではないか

……と感じた。

そう感じた理由は、以下の通り。

  • 攻撃力298は、同階層の単体モンスターと同じで、通常モンスターの中では三番目に高い。最大5体で出現することを考えると例外的に高い
    • (攻撃力一位と二位のモンスターは、エンディングを突破し、やりこみ用の階層に進まないと出現しない。つまり実質、アーマービーストは、『世界樹の迷宮』本編シナリオの中ではもっとも破壊力のある通常モンスターである)
  • 攻撃力が200弱になれば、同階層の標準的なモンスターより若干低くなるため、モンスター紹介文にある「攻撃力はさほどでもない」という記述通りの強さとなる

そんなわけで、本来なら攻撃力は198が適正だったのではないかと。

で、どれだけ恐ろしい奴かというと、以下のような感じだ。

  • 攻撃力は実質最高
  • 防御力も実質最高(物理防御はもっとも高く、術は氷に強い。炎に弱い)
  • ヒットポイントは、単体モンスターであるドゥームバイソンに次いで高い
  • 最大数の5体同時に出現する
  • 眠らせてくるモンスターと組んで出現するため、先制されるとパーティが全滅の危機に陥る
  • 経験値は第5階層でもっとも低い。しかも二番目に低い「破滅の花びら」と組んで登場する
  • 唯一の報酬アイテム「天鉄の甲殻」は売価も材料としても平凡

炎攻撃を持たないパーティにとって、先制されたら運を天に任せて逃げるしかない、勝っても報酬の少ないモンスターということになる。

まさに外道

幸い、私の場合は逃走用のスキルを持っているため、何度か救われている。二度ほど全滅したが……。

…あ、私のパーティは氷パーティなので、見事にハマってます。

あとはひたすらレベルを上げるしかありませんな。別のフロアで経験値稼ぎをした方がいい。