シュールなCUIRPG2

ココットさんとnnnさんがやっているらしいCUIRPG2をやってみた。ニコニコ動画にも紹介がアップされている(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1740452)。

これはローグじゃない。ローグみたいだけどローグじゃない。いや全角ローグ、全角アングバンド。なんでもいいか。

試しにやってみただけですが最初の村まではたどり着きました。良くできてるなあ、こういう発想で作るのも面白いなあ、と最初の感想。

ソースコードが公開されているので、プログラムを見てみると面白いかもしれない。DXライブラリを使用しているためかDirectXを使用している割にシンプルに見えるので、改造も難しくない気がする。

改造するとしたらまずインターフェースだろう。デフォルトのゲームは私のマシンのせいか動作が緩慢に感じられる。動画ほどテンポ良く動けない。コマンドの入力も反応が鈍くキーバッファが溜まるため操作が難しい。音量のバランスが悪く効果音がちょっと耳障りに感じる。コントラストの変化が強すぎて目によくない。そのあたりを改善するのがいいと思う。音楽なんかは差し替えできるようにする(BGMを細かく分けるのと一緒にやる)のがいいだろうね。