画面デザインで目指していること

今日は三連発です。記事をため込んでおりました。やりたいと思っていることを書くだけなら簡単ですな。


画面のデザインについてコメントします。色に関するご意見があったほか、いずれ戦闘時のグラフィックの問題も解決しなければなりません。

迷路・戦闘時の背景をのぞき、大部分の画面デザインはプレイヤーがカスタマイズできるようにしたいというのが、当初の希望です。カスタマイズの範囲が色だけになるのか、文字のサイズにも影響するのか、位置まで弄れるようにするのか、といったことを決める必要があります。

ざっと思いついただけでもかなりあります。どれかをちょこっと弄っただけでは、新しい不満を生むだけできりがないと思います。

プレイヤー側のカスタマイズ機能

  • 戦闘時のグラフィックを許可するなら、表示する一ページあたりのコマンド数を変えられるようにしたい。現状は文字が小さすぎる
  • ボタンのキー配置を変えられるようにしたい
  • 窓枠の角を丸くできるようにしたい
  • 窓枠の線の太さを変えられるようにしたい。できれば窓サイズに合わせて可変に
  • 配色を変更できるようにしたい
  • 迷路画面下部に表示されるキャラクタ一覧の情報を変えられるようにしたい
  • 街・キャラクタ画面・施設の壁紙を変更できるようにしたい。その際、明るさを変えられるように

シナリオ側のカスタマイズ機能

  • アイテムにアイコンを表示できるように
  • 宝箱に画像を割り当てられるように
  • 迷路中の発見済みの罠と宝箱に、画像(印)を割り当てられるように
  • 迷路中の施設に、画像(印)を割り当てられるように
  • 戦闘時の背景画像を割り当てられるように
  • 戦闘時の画像効果(簡単なもの)を設定できるように