画面デザインで目指していること
今日は三連発です。記事をため込んでおりました。やりたいと思っていることを書くだけなら簡単ですな。
画面のデザインについてコメントします。色に関するご意見があったほか、いずれ戦闘時のグラフィックの問題も解決しなければなりません。
迷路・戦闘時の背景をのぞき、大部分の画面デザインはプレイヤーがカスタマイズできるようにしたいというのが、当初の希望です。カスタマイズの範囲が色だけになるのか、文字のサイズにも影響するのか、位置まで弄れるようにするのか、といったことを決める必要があります。
ざっと思いついただけでもかなりあります。どれかをちょこっと弄っただけでは、新しい不満を生むだけできりがないと思います。
プレイヤー側のカスタマイズ機能
シナリオ側のカスタマイズ機能
- アイテムにアイコンを表示できるように
- 宝箱に画像を割り当てられるように
- 迷路中の発見済みの罠と宝箱に、画像(印)を割り当てられるように
- 迷路中の施設に、画像(印)を割り当てられるように
- 戦闘時の背景画像を割り当てられるように
- 戦闘時の画像効果(簡単なもの)を設定できるように