アップル版ウィザードリィ#1の呪文に関する問題とその後

以下のサイトで、アップル版ウィザードリィ#1の呪文に関する問題を入手。えらくきつい縛りがあるようです。いくつか聞いたことのある話も。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/6006/logfile/quiz.htm

  • カティノとモンティノは効果がない
  • ラツマピックは戦闘ごとに効果が切れる
  • ハマンとマハマンは効果を選べない

どれがバグでどれが仕様なのかは知りません。とにかく、そういうことのようです。

以前紹介した動画で、カティノの効果が出ない。どうしたんだーという動画作者の叫びがありましたが、その理由はこの問題にあったようです。

そして、この問題が改善されたことが、#2の地下2階(FC版#3の地下4階)のある場所に、ゲーム中のメッセージとして埋め込まれているそうです。FC版だと以下のメッセージ。この文章は「魂の色」サイト(http://www.ksky.ne.jp/~s1437/frame_set.html)に掲載されていました。

賢者は皆を、豪勢な書斎へと導いた。そして、詰め込み過ぎの本棚から、大きな本を取り出してきて、こう言った。

“星々が告げている。 この世に 変化が訪れ、賢き者ほど 恵まれる時代が来ると、数多の魔法が姿を変える。”

“沈黙が 辺りに満ち溢れ、妨げ無き 眠りが訪れ、そなたの敵は 再びその前に 呼び戻されよう。
その星の下では、ラツマピックですらその姿を変え、かの偉大なるマハマンでさえ その力を変えるであろう。”

訳すと「アップル版#1のカティノ・モンティノ・ラツマピック・マハマンの問題が改善されました!」ってことらしいです。ウィザードリィらしい、とてつもない婉曲な表現ですが、まぁ普通、分かるわけがないし、分かる必要もないわな……。

にしても、カティノとモンティノ封じって……どんな拷問だ。