フルスクリーン対応とバグ対応でバタン

先週から対応していますフルスクリーン。もともと解像度自由のDesigeon的にはあっけない対応でした。なんかタスク切り替え時に若干バグるみたいですが、だいたい使えます。おなじみAlt+リターン切り替えの他、環境設定から解像度を選べます。

おかげで、きりのいいサイズのスクリーンショットをとりやすいです。

お。この画面を見てるとパワフルな3Dゲームを作っているみたいだ。また凄ゲーかと錯覚(妄想)しちまった。

液晶だと、小さい解像度は汚くて実用になりません。CRTならいい感じだと思います。何にせよ、これで動画を作りやすくなるかも。作るの?


簡単ですが効果音にも対応しました。買い物でジャラジャラチーンとか鳴らしたり、迷路でドアをバタンと開ける(閉じる)のもいいと思います。ああ、演奏プログラムは人のものを使っていますよ。ズルとリセットはゲームブック時代から得意です。人生で最初に憶える二字熟語は逃亡。四字熟語は他力本願。これです。

と言ってもサポートしたのはほんの一部で、重要なところはこれからです。無事鳴ることが確認できるところで止めてあります。

この他、キャラクタメイキングでは所属ごとに説明が付けられるようになっています。選べる所属の数が限られていたバグも直った。そして所属ごとに説明とグラフィックも付けられるように、と。


最後に。FC版ウィザードリィのような気がする画面です。

線が太いことに気づきます。これでもDesigeonは太くしたつもりだったんですが(画面サイズに追従する形で)、もっと太くしても大丈夫そうです。太さは変えられるようにしたいですな。

上の画面は、レベル10のプリーストがカルフォを憶えていない例。ある動画より……。

マニフォとモンティノとカルフォ、習得し損ねるならどれがいい?