ゲームバランスの改造サイト(AoC)

AoCを2ch的に(というか文明差がより公平になるよう、私的に)改造するサイトがあった。

http://www48.tok2.com/home/aoc2ch/index.html

動くユニットについては、私が気になるところにほとんど手が入っている。変更の程度も最小限という印象だ。もうちょっと色濃くしてもいいくらい。

  • まずゴートのデータバグが修正されているのは大きい
  • 改造データに加え、関連のランゲージファイルを一緒に差し替えると、ユニットHPなどの表示誤りが直る
  • スコーピオンの設定は難しい。最小射程を1にしてもまだ使いづらいと感じるのはなぜだろう。強い弱いというより、取っつきの悪さ、クセの強さを感じてしまう
  • 戦車と投石器も同様に難しい。見た目とコストの割に使いづらいのはなぜだ
  • 朝鮮が使いづらいのは、塔をはじめ防御用の建物が陸戦で使いづらいせいもあると思う

改造作者の悩み通り、このへんは私も難しいと感じる。続きを別記するかもしれません。


ゲームの有利不利や、公平不公平感というのは、主観と客観の切り分けが難しい。状況によりAとBの組み合わせには不公平が残る、といった局所的な意見を積み重ねて、そこそこのところで結論を出すしかないと思う。

誰かにとって不満の残る結果にはなるだろうが、この手の認識の違いは、いかなる命題でも発生しうることなので致し方のないことかと。

でなければ永遠に「公平さ」の結論なんか出っこない。悩むなら、どのみち不満が残るのだからデフォルトで我慢しようということになる。

一つの事実としては、改造データを使ってゲームをプレイすると、リプレイファイルの互換性が失われる、となれば公共性が下がるということだ。公共性がないなら自分好みにしないと価値が薄い。

だから気に入らないと感じた改造データには、間違いなく手を出すべきじゃない。

メーカーの設定なら無言のコンセンサスがあるので、「不満だけど、これを使って高レートを目指してやるぜ」になりやすいんですけどね。

諸処で不満の声を聞くこともあるでしょうが、作者の方には、誰かにとってより良いように更新し続けて欲しいと思います。価値があると感じる人はいますので。