ウィザードリィのマニフォはモンティノより不人気?

ウィザードリィのマニフォとモンティノですが、ウィザードリィ#1〜3では両方とも僧侶2レベルの呪文になっています(#5ではマニフォが消滅)。

マニフォが効けばモンティノは要らないはずですが、この二つを使い分けるメリットってあっただろうか、と。

例えば効きやすさが違うとか、マニフォは制限時間が短いとかがあれば、差別化がなされています。モンティノは有効時間が永遠でしたが、マニフォは解けましたっけ。

ちょっと考えて、魔法使い呪文のカティノとあわせ、三者の扱いが微妙で、全体としてモンティノの価値ってどうなんだろうと思ったところです。

モンティノは昔、それなりに使った記憶はあるのですが最終的に、Wiz#1の地下10階までカティノを使い続けた記憶がもっとも印象的でした。敵を動けなくする目的では魔法使いがカティノを撃つことにして、僧侶はモンティノをたくさん使ってマニフォはあまり使いませんでした。なぜだろう……。

駄菓子屋さん動画でもモンティノを多用していました。マニフォは性能の割に不人気だったりするんでしょうか。