床で何かを育てたい

復活記事だけだと寂しいので追加。不意に思いだしたこと。

迷路の中に種をまいて、植物を育てたりしたいんですよねえ。

以前、迷路の中で大を排泄した後、同じ場所にキノコが生えてくるゲームを作ったことがあるんですが、そういうの。

3Dダンジョンゲームって、データ量の割にやたら広くて、移動のための操作量が多く感じますよね。あの狭からぬ面積を、何かを育てる土壌として使って、主人公がそこを通るだけで生産物を回収するような遊び方をしたいのです。そういうので遊びたいと思っているだけで、具体案があるわけではないんですが、とにかく迷路のフロアを、何かの生産場にしてみたい。

プレイヤーが仕込んでもいいし、シナリオであらかじめ仕組まれていてもいい。何かいい手はないかなあ。考えるだけで終わるかなあ。