12月に『RPGツクールVX』が出るそうで

『RPGツクールVX』なる新しいRPGツクールがもうすぐ発売されるらしい。

公式サイトを見る限り、内容的にはあまり変わっていないように見えるんだけど、XPユーザにとってはどうなんだろう。また1万円払えるのかな。

二刀流とか宝箱の配置とか、こういうのにツクールユーザは魅力を感じるのか。いっそ本体は安くして、初心者向けのパーツセットでもまとめて別売りしたらどうかね。設定簡略化のためのアドイン。

設定の簡略化機能はスクリプトを弄らない(弄れない)人が使うわけだけど、スクリプトをまったく弄らないで現在のツクールを使う場合、あの程度の機能では不足ではないかね。「初心者向け」前提としてVXの紹介を見る限り、えらく中途半端な気がして魅力を感じない。ツクールユーザ的には十分なのかな。

(しかし、なぜ両手に武器を持つことをコンピュータRPGの世界で二刀流と呼ぶのか不思議だ。宮本武蔵の伝説を好きな人が多いのか、はたまた剣道が流行っているのか)

そうそう、以前、Desigeon関連の記事でちらっと書いたけど、アイテム欄などのアイコンは欲しいですな。これは『ダンジョンクルセイダーズ』の体験版や、『世界樹の迷宮』を遊んでいて思った。画面にハリが出る。グラフィカルでなくてもいいから、たとえばシルエットとか、丸印とか、そんなんでも無いよりあった方がいい。これは結構オイシイ機能だと思う。

プロモーション動画には笑わせてもらった。あのノリは小中学生向けだなあ。

ヴイ!エェーッックスッッ!! 聞いていてなんか落ち着かない……


あー、動画見てて思った。マップエディットは右クリックでメニュー出せると便利だ。なんで今まで気づかなかったんだ。気が向いたら使おう。