気を引くゲーム情報の公開方法はないものか

ゲーム情報を公開するときのうまいやり方ってないものかね。攻略法やヒントなどを公開するとき。

ゲームがある程度遊べるものになっていなければプレイヤーの気の引きようもないけれど、そこはさておくとして、情報を公開するときにもプレイヤーの気のひき方とか読みやすさ親しみやすさってものがあると思うのだ。

まあ実際にそんな方法を学んだとしても体が付いていくかは別なんですが(なにせ巧いテクニックほど手間がかかることが多いから)、知っていれば情報制作のおりに何かと配慮しながら作ることもできると思うのだ。

もちろん表を使う、グラフを使う、情報の分類をするなんて意見があることは分かってる。実際にはケースバイケースで、モンスターの能力表が公開されていてもそこに興味を引かれないゲームはたくさんあるから、今回は優秀なレポートを書く方法は別にしよう。

私がちょっと知りたいなと思うのは、一見さんを引きつけてしまいそうな気の効いたアピールだ。商品を売るときのキャッチとかチラシの構成とか考えるときのノリで。一応キャッチやデザインの本は読んではいるけれど、私の想像力が乏しいせいかプレイヤーの魂を動かすようなサイト作りをする自信はそれほどない。

と、ふと思い至ったので書いてみた。