風邪。必要経験値の編集方法を改善

昨日より家族全員が風邪っぽい症状、それもみんな同じ症状に見舞われております。母が病院に行ったところ、ただの風邪でインフルエンザの類ではなかったと。一人行けば全員ぶんが分かるのが良いですな。

私もノドがダメな状況なので、昨日今日はいつもと違う時間を過ごしております。


経験値のライトな計算方法が分かったので、より軽く、ナンパな編集方法をとることにしました。体調不良で頭がボーッとしていたのが影響しているのかもしれません。他に何もする気が起きないのは仕様です。

今回は水平スライダーコントロールを初登場させたところがミソで、単に数値を入力させるよりも、入力させることの意図が伝わりやすくなった。ツマミをぐりぐりずらすと、自動的に経験値の計算結果が変わっていくというツクール仕様ですな。全体像は以下のリンクです。

計算の考え方は従来のままですが(計算についてはツクールは無関係です)、新しい計算式を用いたので、誤差が緩和されているようです。といっても『かわいそうな王』の規模でも、ファイターが5レベルに成長するための経験値が1違うとか、その程度の差ですが。

ウィザードリィのように、職業にだけ経験値を与える仕様にはなっていないので、これまでは必要経験値を利用者にどう入力させるべきかが課題になっていましたが、今回のことで無難な方法を思いついて解決しつつあります。