2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パケット代の料金設定をみて驚く

今年度末で手持ちの携帯電話が使えなくなるということで、機種変と料金プラン変更をした。もらった携帯電話付属の資料には、パケット代を従量制にした場合の参考料金が書かれている。それによれば、2MBの着うたフルを一曲ダウンロードすると、3700円…

青鬼がすごい件

先日、とある生実況動画を見ている最中に、青鬼というフリーウェアのゲームを見た。これが相当話題になっているらしく、調べたらニコニコ動画で再生数120万回超えの実況動画まであった。二次創作らしきイラストを描く人がいたり、2ちゃんねるに専用スレ…

通信簿の成績が平凡に

「ブログ通信簿」を久しぶりにやってみた。 1年半前(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20080725/1216912023)に比べて成績が落ちている……、という表現が正しいのかは分からないけど、数値的には落ちていて内容が平凡であるかのようなコメントが書かれている…

郷里大輔さん死去のこと

声優の郷里大輔さんが亡くなったとのこと。報道ではロビンマスクというキャラクタ名が先に挙がっていたが、私の中ではオフレッサー上級大将だったりする。他にはミスターサタンや江田島平八もやっていたらしい(なるほど適任な感じ)。そして「横山智佐ケイ…

当たったいただきもの

余りものということでいただいてきた。これが最後の一個と聞いている。 私は昔から、おみくじを引くと大凶や凶が多く出る。でも大抵、大凶に悔しがってもう一度引いたら凶で、その次が末吉だったりするから、私の人生は上向きっぱなしなのかもしれない。新年…

病魔との戦いは続く

よもや発病が先週のいつだったか忘れたけど、姪っ子がゲロゲロで大変な目にあって、それがいまだ治らず、さらに39度の熱が出て下がらないまま3日が経過。うちから見た主観的な状況は“集団食中毒事件”だけど、最初の医師の診断は胃腸炎で一週間は治らない…

ノロウィルスか他の食中毒か

保育園で嘔吐者が何人か出て、さらに一歳の姪が帰宅後に何度も吐いている。しばらく泣きわめいていて、ようやく寝付いたと思ったら、今度は寝たまま繰り返し吐き続ける。これが話に聞くノロウィルスとか食中毒とかという奴なのかもしれないけど、恐ろしいで…

美女にフラれるかブスにフラれるか

学生の頃、私の近くには、女性にモテるK君という人がいた。彼は、私の周りにいるさまざまな女性と付き合いながら(三股とか当たり前)、対照的にモテない私とは友人であった。私にとって幸運なことに、なぜか彼が手を出す女性は、ことごとく私にとって「ハズ…

戦闘エフェクトのテスト

進捗という意味では書くことがないんですが、戦闘画面も弄り始めているのでそのあたりについて。 以下は素材配布元です。お世話になっています 臼井の会 http://usui.moo.jp/frame2.html (顔・背景) 鬼港漫畫儿報紙 http://guigangcomicnews.blog82.fc2.com/…

福袋のこと

私の親戚の一人は、元旦から福袋を売るために出勤したらしい。売るほどの福が今のデパートにあったとは意外だ。それとも売れ残った服がたくさん入ってるんだろうか。在庫処分といえば聞こえが悪いけど、去年の服を今年の福に変えるんだと謳えば、なんとなく…

迷路画面のグラフィカルなデザイン

いかがお過ごしでしょうかみなさま。毎年のことですが私、年末年始は訳が分からないうちに過ぎていきます。今年も開発方面はほとんど何もやっていません。さて、年末に少し話題にしましたが、試験的にDesigeonの画面をグラフィカルにしています。内部的に画…

古いゲームルール「SAN」に驚く

ネットのいろいろな場所で、冗談で狂った(ふざけた)発言を見せたのち、「SAN値が、SAN値がー」と叫ぶ行為を見かける。はじめはローカル用語だろうと思い、意味を知らずに済ませるつもりでいたが、そこら中で目にしてから気になり始めた。サン値?何…