2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し手伝い2

前回の記事 二回目に行ってきた。今日は手伝いが私一人だったのに、前回に比べればずいぶんと楽に済んだ。そんなわけで、戦利品の数々を。 皿数枚 ビールグラス数個 ストッキングたくさん うちわ(高橋由伸選手の写真入り) 女性向けの財布 毛布 今回の最高…

『蠅声の王』発売

ふるえる手でページを開き、神のみぞ知る運命のダイスを振れ! いいですなこの出だし。以下からの引用であります。http://www.foxcomic.com/item/mailorder/sabae/sabae.html28日は発売日。これを書いている現在、午前の夜中であるため手にしている人はほと…

サンクリ31に参加

23日、同人誌即売会サンシャインクリエイションに行ってきた。所属サークルが参加していたという理由もあるが、久しぶりにめぼしいものがないか、ゲームを漁りに行ってきた次第で。予想以上に人数が多く、会場はとても移動しづらかった。ゲーム数本を確保。…

v1.14 制作途中経過・その5

合間を見て少しずつ進めています。予定していた編集ツールの新機能はひと通り付け終わっているのですが、編集をしやすくするため、インターフェースの改善を試みています。サンプルゲームの再設計を予定しているため、自分向けに、先に設定しやすくしておき…

引っ越し手伝い

ひとまず一段落。明日は筋肉痛になりそうだ…。荷物を持ちながらかなりの回数、階段の上り下りを繰り返したのだが、よくもまあぎっくり腰にならずに済んだものだ。それにしても凄まじい荷物の量だった。私の三倍近くもの時間を生きている人の住居だけあって持…

親戚の引っ越し準備

明日、親戚が自宅の三階から一階に引っ越しをするので、その手伝いに行く予定。らしい。………。なんか不思議な感じもする。自分の家の三階から一階に引っ越すってどんな感じなんだろう?これまでは一階を他人に貸し出していたらしいのだが、それが返却されたの…

好調巨人

本日、まもなく23時になるが、まだ横浜巨人戦は続いているらしい。6-6の同点、12回裏、横浜攻撃中。12回裏ということは、すでに巨人の勝利はない、ということになる。巨人のピッチャーは豊田。勝利なき戦いにこの人を投入したか原監督……。途中、ファールかフ…

私にはない座右の銘

プロ野球のテレビ中継の中で、視聴者に対するある選手の紹介が行われていた。その中でも気になったのが、“座右の銘”という言葉だった。「○○選手の座右の銘は△△なのだそうです」という感じで放送されていた。座右の銘。持っている人って多いのだろうか。私は…

最近触れた深夜アニメ

さーて、たまにはアニメの話題を。以下、私が発見した順に。ちなみに今回のナンバーワンは一番下の『女子高生』であります。 ひぐらしのなく頃に(地方局) 原作はパソコン用の同人ゲーム。同人ゲーム界では非常に有名で、以前から注目していたタイトル。私…

冬ソナ・記念撮影の夢

ヨン様とチェ・ジウさんと自分、あわせて三人が記念撮影する夢を見た。いったい何の記念であるかは知らないけど。ゴミだらけの自分の部屋で。かの二人はなぜか付き合っている設定。おかしい。冬ソナには興味はあったもののそれほど詳しくは見ていないのと、…

最近のこと

久しぶりにゲームブックの話題。一体何ヶ月ぶりだろう?書きたいことはたくさんあって、だけど材料を用意する余裕がなくて。 新作『魔人竜生誕』 先ごろ創土社より、新作ゲームブック『魔人竜生誕』が発売された。良作であるとの話を聞く。これは業界的にビ…

v1.14 制作途中経過・その4

現在まで、制作途中経過で示した新機能二十項目のうち、比較的簡単そうなものから以下八項目分の機能を追加しています。あまりヘビーには進めていませんが、機能だけであれば、感触としてはあと一ヶ月かかるかどうか、といったところです。ただしサンプルゲ…

私はメガネ男子

メガネ男子を集めたイベントを開催してしまうほどメガネ男が人気のようだ。 「メガネ男子」 イメージ一変、女心くすぐる http://www.sankei.co.jp/enak/2006/mar/kiji/30meganeDansi.html とうとう私の時代が来たようである。小学生の頃にはじめてメガネをか…

『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』で思う録画の世界

二夜連続放送、一応PCで見られるようにするために録ったのだがエンコード辛すぎる。まずCMカットが面倒。PC向けのエンコードをやらない場合、DVD-RAMもしくはDVD-RにMPEG2のまま保存することにしてもかまわないのだが、録画時のレートが高すぎるのでレート変…

開幕、そして巨人びいきを続ける日テレ

さて、プロ野球はセ・リーグも開幕。今日まで二試合。12-2で巨人が勝利した直後の今日、横浜が1-9で勝利。巨人が大差で勝利した後、次の試合で逆にコテンパンにやられるパターンは恒例であるから深くは追求しない。上原が投げたときだけ勝てるというのもよく…