2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の時代劇吉凶

幻十郎必殺剣 今日ですな。卓球と併せてテレ東の日か。「人として恥ずべきお前たちにとって俺は死神だ」あのポーズはかっこいいと思わないけど、抑揚のない声で切れ目なく語る低音のセリフ回しはかっこいい。役者もナイス人選。テレ東の時代劇はキメポーズが…

『世界樹の迷宮2』が来た

のえる先生から、DSL本体と『世界樹の迷宮2』をまた送ってもらいました。こんなに早く借りられるとは思わなかったのと(ゲームを買ったら普通、自分が先に遊ぶだろう。けれどもゲームは未開封だった)、DSがライトにバージョンアップしていたのにびっ…

編集ツールのデザインをシステムカラーベースに改良

デスクトップテーマをベースにしてフォームをデザインしたらどうなるかやってみる。以下のようになった。これは結構いけるんじゃないか。大部分にシステムカラーを割り当てているので、デスクトップのカラー設定を変更するだけでアプリ側も変わります(画像…

編集ツール側の配色の問題

編集ツールの配色について。Desigeon編集ツールのようなフォームアプリで配色は重要な問題だ。今回は美しさの話ではなく使いやすさの話である。デザインがあまりにひどいとツールに触れる気にならないけれど、利用者に環境依存の配色を押しつけるのもどうか…

「きれいなジャイアン」が売られるのだ

「きれいなジャイアン」はフィギュア化したんですねえ。世の中何が商品になるか分からない。 なんと「きれいなジャイアン」がフィギュア化されて販売決定http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080130_beautiful_gian/ まさかこんなところにスポッ…

「世界樹」ランクがトップに

ミクシィでの「世界樹」のキーワードランクが最上位に。おお、よく見るとイージス艦より上じゃないか。確か発売日直後のはずでしたな。

鞍馬天狗のギャグ

竹光で武装した悪役を退治しに主人公が出張るなんて時代劇は初めて見た。最強の敵が人を斬ったことのないオモチャ刀の素人ってのは……。時代劇の一回分を丸ごとギャグに割り当てるとはNHKもやりますな。結局、殺陣もなく誰も死なず。こういうヘタレな勧善…

ゲーム検定やってみた

Wanderersの作者さんがやっていたのを見て、私もやってみました。 +++ 第2回「ゲーム検定」AVG&RPG編 成績発表 +++ あなたの総合得点は32点 全国平均 45点 全国順位(2月21日 15時現在) 12684位(14012人中) −−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−− 0_…

読み方を間違えやすい名前はいかがなものか

他の読みが定着していて、読みを間違えやすい名前を付けるのってどうなんだろう。子供が苦労しないか。ATOKでも変換できないし。一応、その読み方をする人が存在することは確認したけれど。…と、そう意見したんだけど、親でもないのに出しゃばってはと思…

名前が決まったらしい

姪の名前が決まったらしい。でも読めない漢字が使われてる。ATOKも知らないようだ。両親のテンションがえらく上がって饒舌になっております。まあ気持ちは分かりますがねえ。おかげさまで耳たぶのごとき分厚い皮だらけの餃子を食べさせても美味いと言っ…

巨大餃子に潰される

餃子を作った。二時間かかった。特殊な料理屋に出てきそうな巨大なものが出来上がった。今日の夜はこれだけで終わった。ブクブクに太った餃子を食べたら腹が一杯になった。冷凍餃子では考えられない食感と量だ。さすがに中身のおいしさは比較にならないなあ…

ぶじ生まれたらしい

どうやら姪ができたらしい。海の向こうの話で実感沸きませんが。

秋葉原を歩くたくさんの「嫁」

「ねえ、ちゃんとしようよ」と言うと「姉ちゃんとしようよ」にも聞こえる。だから何だと言われればそれまでですが。ちなみに私に姉はおりません。昨日今日とえらく疲れております。おかげでエロいことを考える気力もありません。もちろんウソなので私なりに…

急に「きのこの山」と「たけのこの里」をやめる

チョコレート菓子の「きのこの山」と「たけのこの里」がセットで入っている大入り袋がここにある。先日衝動買いしたものだ。これをついさっきまで美味しいなあと思いながら食べていたのだが、ふとしたはずみで今日がバレンタインデーであることに気づく。食…

昔のゲームの音楽を聴く

ファミコン版「ワルキューレの冒険」のアレンジ音楽を聴いていたら曲が頭から離れなくなった。単調な曲が多いせいか、昔のゲーム音楽には中毒性があるようだ。今日はこのまま寝なければならないのか?ところでワルキューレのフィールドBGMとTBS「水戸…

自然か人工か

たまには童心に帰って自然を愛でることも必要だと思います。動物園というのは、それ自体が人工物であって自然物ではないわけで。そこで飼われている動物たちも野生とは言い難い。だから自然を見にいくと称して動物園に行くことは必ずしも適切ではない。けれ…

花粉症が来た感じ

どうも招かれざる客が来たようですな。鼻水に加えて目の痒みが少しずつ来ているので、ほぼ間違いないものと。病院に行くか去年の残り薬を使い回すか、それが問題だ。一応、毎年新しい薬をもらいに行ってはいるんだけど、あまり飲まないようにしているので毎…

オールタイムベストテンの発表がありました

nacht_musikさんのゲームブック人気投票に発表がありました。同時に「きままにタンタロン」でも別の集計が行われており、そちらも興味深いです。集計お疲れさまでありました。私の投票はhttp://d.hatena.ne.jp/kumashige/20080128/1201446812にて。 ゲームブ…

『世界樹の迷宮2』のRPG検定で思い出したこと

木の年輪から北の方角が分かるというのは、必ずしも当てはまるわけではないんじゃ。迷い込んだ森でそれをやったら、余計に迷う確率が高まるんじゃなかろうか。方位を知りたいなら空を観察していた方が良さそうですな。 私は「仲間を見捨てる冒険者タイプ」だ…

高速電脳が倒産したらしい

秋葉原にある「高速電脳」というお店が倒産したそうだ。秋葉原に詳しくない私にとって、この店が有名であることは知らなかったが、とても重要なところでお世話になったことがある。 アキバの老舗パーツショップ「高速電脳」が“事実上の倒産” http://plusd.it…

ランクの表現

キャラクタの能力値をランクで表す機能が、将来向けの検討項目に入っている。SとかAといったように漠然とした評価を表示する機能である。と言ってもこの機能、以前書いたベクトル画像の紹介記事のとき、ついでにまとめたものだったりします。理由はこの記…

見つけられない食材や分からない言葉

ネットで料理サイトを見ていて、これはうまそうだと、あるレシピを見て買いに出ても肝心の食材が売っていないことがある。また、前準備の仕方なんかが端折られているのを見ると、そのレシピを採用するのに二の足を踏む。ネットでいろいろな料理を見つけられ…

ローマ字略語辞典が話題になっているらしい

「KY式日本語」というローマ字式略語辞典というものが話題になっているらしい。HK(話は変わるけど)とかAB(甘いものは別腹)といったように、日本語の文言をローマ字の略語に置き換えた隠語を紹介した本だそうだ。こうした言葉が若者の間で流行って…

雪と言えば雪見だいふくと雪女と斉藤由貴

タイトルは無関係です。すいません、たまにはそうしたい気分の時もあるみたいです。いろいろとあって身動きとれませんでした。大量に届いたスパムメールの数を見るたび、ああ久しぶりにアクセスしたんだな、なんて感慨にふける。土曜の朝刊トップニュースは…