2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本編終了・世界樹の迷宮2

本編を終了しました。以下かんたんに感じたことを。 パーティ構成 ソードマン・ダークハンター・レンジャー・メディック・アルケミスト攻撃力のないレンジャーは途中から使わない予定だったが、難易度が極端に下がったので一気に押し切った。終盤のアザース…

第五層に突入・世界樹の迷宮2

苦心の末、第三層の最後を突破したあと、二日で第四層を突破、第五層の21階に突入しました。なんで第四層の方が楽なんだ!?パーティの平均レベルはほとんど変わっていません。スキル再割り振りのため、レベルを下げてからほとんど日が経っていないので、…

灯台もと暗し・世界樹の迷宮2

ついに念願の「引寄せの鈴」のありかを発見!世界樹の迷宮2で最大の発見かもしれない。「百の鈴より一の糸」。かのアリストテレスが、しし座流星群を発見したときに呟いた言葉とされていますが、最近の研究で誤りだということが分かってきました。いろいろ…

レベルダウンしたが強くなった・世界樹の迷宮2

ついに役に立たない「サジタリウスの矢」を捨てるためにレンジャーをレベルダウン。スキルボーナスを割り振ることにしました!うう、今まで辛かった……。レベルが下がったけど、これで役立たずを卒業できます。こやつは次から、イベント戦で外します。予想外…

攻略を見て15階を突破・世界樹の迷宮2

一気に続き。書き綴ったことを捌きつつ、終わらせます。 弱いモンスターに殴らせ続け、こちらは防御し続ける「寝かせプレイ」によって、メンバのフォーススキルを使えるようにした。それによって15階の難敵を倒した。ついにスキュレーを撃破!なんとまあ不…

15階最後の攻略・世界樹の迷宮2

15階スキュレーの攻略情報見ましたが、手元のパーティでやれることはほとんどやっておりました。 レベルは48前後 頭封じはマスターレベルを持っているが、かなりの低成功率。ほとんど効かない アイテムによるダメージ軽減はやっているが、焼け石に水 雷…

攻略情報なしは15階まで・世界樹の迷宮2

現在15階。あんまり深く考えず、力ワザだけで来た感じ。 力ワザで突破するのみ 戦闘については、戦術を弄する余地があんまりない。ほんと、なんでこんなゲームになったんだろう。前の記事で書いたが、私が貧乏くじを引いているのか、戦闘については、パー…

戦略的駆け引きは運か戦略的か・世界樹の迷宮2

15階に到達した。いろいろあった。迷宮攻略については相変わらず、どの階にも厄介な壁が用意されているが、必ず攻略が楽になる道が用意されているので、理不尽な難題はないようだ。これら「厄介な壁」ごとのゲーム性が面白いかはプレイヤーごとの問題で、…

『剣と魔法と学園モノ。』はウィズ

PSP用の3DダンジョンRPG。通称「ととモノ」だそうです。外観はアレですが、ウィザードリィです。まず能力値の構成がそのまま。性格に善悪がある模様。そしてモンスターにクリーピングコインがいる。ウィザードリィ・エクス2とほとんど同じだそうで…

召喚コマンドのテスト

新しく作った召喚コマンドを使って、戦闘テストをやっているんですが、なんとも新鮮ですね。たった一種のモンスターから、次々といろいろなモンスターが呼ばれたり変身したりしていくと、いろいろなパーティに変わっていきます。 最初の状態 召喚系コマンド…

アップル版ウィザードリィ#1の呪文に関する問題とその後

以下のサイトで、アップル版ウィザードリィ#1の呪文に関する問題を入手。えらくきつい縛りがあるようです。いくつか聞いたことのある話も。http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/6006/logfile/quiz.htm カティノとモンティノは効果がない ラツマピ…

本家ウィザードリィの画面レイアウトから得るもの

これぞ本家という奴ですか。私、これは初めて見ます。 ウィザードリィ#1apple版をプレイしてみた第1回http://www.nicovideo.jp/watch/sm2706260 呪文もトラップもスペルを手打ち!たぶん村正はムラサマ(MURASAMA BLADE!)!そして想像を絶する重さ…

男がブラブラさせたくない理由

Yahoo!コミック - ゴルゴ13大研究+トリビアhttp://comics.yahoo.co.jp/event/golgo13/index.html 男がブラブラさせたくない理由(ちょっと語弊あり)。 ましてやトランクスの内側でブラブラさせながら、生死を懸けられるわけがないのである! 女性…

全員1レベルで「通常ラスボス」を倒す世界樹

地道な作業の繰り返しなので、見ていてあんまり楽しい動画ではないんですが、その根性に脱帽の動画です。戦術と運(乱数状況)がとんでもないコラボを生めば、PC全員がレベル1でも「通常ラスボス」に勝てることがあるようです。 世界樹の迷宮 B25Fボ…

PC98のFM音源で世界樹BGMな動画

世界樹を本物のFM音源、PC98のサウンドボード2で。DS版かと見まがう出来にびっくりしました。使用ソフトは「みゅあっぷ98」だそうです。 「世界樹の迷宮」バトルの曲を本物FM音源でhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2033572 やはりFM音源と古代…

RPGでありがちなことで言われること

今日は細かい書きため記事をまとめてポスト。 この手の話は昔から多いんだけど、以下は2ch系のサイトより、いくつか目に付いたものをピックアップ。まだまだあるので興味ある人は探してみてください。 宿屋代が薬草より安い 重傷の概念がない。HPが最大…

闘神都市3が出るらしい

珍しくミクシィのRPGコミュニティをいろいろ探ってたら、偶然見つけた情報。闘神都市3(18禁)が冬に発売予定だそうです。血がたぎった。こいつはたぶん、2D視点のヤリコミダンジョンですぜ(一応、まだ期待のみ)。例のダンジョンクルセイダーズ、…

ミクシィのダンジョンゲーム関連コミュニティ

ウィザードリィ、ディアブロ、世界樹の迷宮。それぞれミクシィにコミュニティを見つけたが、参加者が多いのは世界樹だった。とはいえこれは「本家」コミュの話で、ウィザードリィについては派生コミュニティが若干ある。歴史がある分、ウィズの世界観は多様…

ダンジョンな駅が話題になっている

ミクシィでも話題になっているので、私としては無視するわけにはいかず(実は嬉しい)話題喚起。昔から、学校や公民館をダンジョンにするのはよくある話だが、駅をダンジョンにする話はあまり聞かない。 「渋谷駅がダンジョンのようだ」と話題にhttp://www.i…

天童よしみのテーゼ

なにを血迷ったか私、ニコニコ動画で「天童よしみ」で検索してしまったんですよ。そんなに好きだったのかと自分でびっくりしています。でも、見つけたものはもっとびっくり。 天童よしみが歌う残酷な天使のテーゼhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3151881 し…

召喚系コマンド

戦闘中に、エネミーグループ数とPC人数を増やせるようにするので、急にいろいろなことができるようになります。ただし各パーティとも、上限は10です。召喚コマンドは、先日お話ししたエネミーの戦術更新で解禁される機能でもあるので、そのテストも兼ね…

チェックする世界樹の迷宮2の事前情報

プレイ前(すでに始めていますが)の情報として、バグと夏コミ出展サークルの二つをチェック中。他の攻略情報はもうちょっと我慢で。前作だと、最終目標の第五層で苦しくなって攻略情報を見て先に進んだので、今回の厳しさを考えると第四層あたりが限度かな…

更新がないと分かっているのに見にいく故人のブログ

故・浅羽莢子さんのブログが残っている。浅羽さんは英文和訳の文芸翻訳者で、その存在感は、DSゲーム『世界樹の迷宮』の文体への影響を見ても感じ取れる*1。ゲームブックの二人称「君〜」は浅羽さんの訳がはじまりだった。 君はそれが彼女の訳だと信じても…

エネミー戦術変更の現況

次バージョンには、召喚系コマンドの増加も含ませることにしました。もうちょっと時間がかかりそうです。 昨年より(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20071124/1195835709)、敵側のコマンド戦術について思案を巡らせていたが、何人かの意見を聞いて形が定ま…

深夜の録画時間だけ砂嵐

録画機の調子が悪い。録画を予約しても、キーンという音と共に砂嵐が録画されて困る(本当はあんまり困ってない)。ちょっと監視したところ、ゴルゴ13などの深夜番組を録画する1〜3時の時間帯を中心に、回線が切断されたかのように、テレビ入力が砂嵐に…

How to Sex on a bridge!!

オオッ……! What a mysterious hips it is!! グレートレインボウ、オンハイ! ザッツスペシュームコーセン!ジュワワッ! Ever Tried Having Sex on a Bridge?http://funtasticus.com/20071005/ever-tried-doing-sex-on-a-bridge/ 日本に「石橋を叩いて渡る…

ベルばら+横山三国志の驚愕

改造した人の頭の中はどうなっているんだろう。 ベルばら三国志 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3097168 http://berusan.hp.infoseek.co.jp/ 元サイトの方も、トップ絵ログのマンガ絵を見ているだけで、しばらく別の世界に浸れる。このセンスにはひれ伏す…

ペットをいくらで売るか

ずっと前、うちの猫について私が「この猫、三億円くれるといわれても売らないよね」と問うと、母が「百万円くれるなら売る」との薄情な答え。身代金目当てにペットを誘拐する奴が現れても、効果が薄そうですな。私は猫が薄情な生き物だということを知ってい…

へん……しん!!(ライダー風)そして隊長が思ったこと

何かを皮切りに、いろんなアイデアが出てくるのは楽しいですな。「変身」コマンドを欲しがる人は少ないと思って後回しにしていたんですが、雰囲気のよい提案が掲示板でなされると、私の方もやりたくなりますね。新バージョン、今日アップできるかは分かりま…

バレーボール男子がここまでやるとは思わなかった

バレーボール男子、オリンピック出場決定おめでとうございます。私は前回の記事(http://d.hatena.ne.jp/kumashige/20080531/1212237627)の時点であきらめていた。今年も同じかと。ここ数年は女子よりも圧倒的に弱い印象がぬぐえなかったし、イタリア戦で精神…